2016年10月04日

10月3日 テーマ「中華料理」

今夜も『マダムのLove Is Home』に、たくさんのメッセージ、応援をありがとうございました。
みなさんの支えで2年目に入った今夜のテーマは中華料理。

ご家庭でよく作る、餃子や青椒肉絲、回鍋肉、シュウマイなど、改めて思うと中華料理なんですよね(*^o^*)
そしてお店の味でもラーメン、レバニラなど、こちらも小さなお店のシンプルな味が好まれたようです。
私が用意した酢豚もメッセージの中にあって嬉しかったです
と言っても、私が作った酢豚は、揚げない酢豚。
10月3日 テーマ「中華料理」

本格的ではないけれど、ご家庭でやはり豚肉の酢豚が食べたい時、手間は少なく出来るものです。
下味をつけて片栗粉をまぶして炒めた豚肉と、別に炒めた玉ねぎ・椎茸・人参をあわせてからピーマンを加え、
仕上げに合わせておいたケチャップと醤油・お酢・砂糖・片栗粉・水、を加えて絡めて出来上がり。
パイナップルは入れませんでしたよ(^_-)
10月3日 テーマ「中華料理」


お迎えしたのは中伊豆の地域活性化を趣味として頑張っている櫻井光一さん
10月3日 テーマ「中華料理」

思い出の味ではお母様のがんもどきの煮物やお祖母様のおぼろずし、
そして関東出身のお父さんから継がれている、お正月は男が台所に立つお話など、
どれも現代には消えつつある食文化で、とても心に響きました。
家庭の味を体が覚えるような、そんな環境で子育て出来る豊かな中伊豆を応援する櫻井さんの気持ちが、伝わってきました。




同じカテゴリー(今日のレシピ)の記事画像
9月12日 テーマ「お弁当のおかず」
9月5日 テーマ「丼」
8月29日 テーマ 「リメイクメニュー」
8月22日 テーマ「カレー」
★4nd  第7夜 「手羽先の炒め煮 &フキの白煮】
★4nd  第6夜 「空豆と鶏肉と桜えびのまぜご飯 &空豆のポタージュ】
同じカテゴリー(今日のレシピ)の記事
 9月12日 テーマ「お弁当のおかず」 (2016-09-12 21:47)
 9月5日 テーマ「丼」 (2016-09-05 13:00)
 8月29日 テーマ 「リメイクメニュー」 (2016-08-30 14:00)
 8月22日 テーマ「カレー」 (2016-08-29 20:27)
 ★4nd  第7夜 「手羽先の炒め煮 &フキの白煮】 (2016-05-24 10:08)
 ★4nd  第6夜 「空豆と鶏肉と桜えびのまぜご飯 &空豆のポタージュ】 (2016-05-14 16:42)

Posted by マダム at 07:40│Comments(0)今日のレシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
10月3日 テーマ「中華料理」
    コメント(0)