2016年08月29日

8月22日 テーマ「カレー」

今夜も『マダムのLove Is Home』にたくさんのメッセージや応援をありがとうございました。
テーマがカレーということで、
さすがにみなさんいろいろ好みや、ご家庭の味もありました。

マダムが用意したのは普通のカレーですが

ポイントは、

①牛肉の肩のミスジを使ったこと

②煮込む前にたまねぎをニンニクと一緒にバターで飴色になるまで炒めたこと

③市販のルウを中辛2種・辛口1種合わせたこと

④隠し味にウスターソースとハチミツと醤油を使ったこと
8月22日 テーマ「カレー」


そして、カレーには福神漬け派とらっきょう派と好みが分かれるところですが、
今日は私が漬けたらっきょうを添えました。
8月22日 テーマ「カレー」


ゲストのすぐろさんからは、料理専門学校時代に講師が作ったカレーの味に、
今まで食べていたカレーを覆す衝撃を受けたお話や、
そこで習った料理の大切なこととして、灰汁取り・火通し・味付け、だということ、
さらにプラスしてすぐろさんが、食べる人を思いながら作ること、ともお話してくださいました。
8月22日 テーマ「カレー」

カレーには材料の定義がないように、料理にも奥深いものを改めて教えていただいた思いです。

すぐろさんのお店 
cafe Blue house
静岡県伊豆市八木沢1321

http://bluehouse-1321.jimdo.com/



同じカテゴリー(今日のレシピ)の記事画像
10月3日 テーマ「中華料理」
9月12日 テーマ「お弁当のおかず」
9月5日 テーマ「丼」
8月29日 テーマ 「リメイクメニュー」
★4nd  第7夜 「手羽先の炒め煮 &フキの白煮】
★4nd  第6夜 「空豆と鶏肉と桜えびのまぜご飯 &空豆のポタージュ】
同じカテゴリー(今日のレシピ)の記事
 10月3日 テーマ「中華料理」 (2016-10-04 07:40)
 9月12日 テーマ「お弁当のおかず」 (2016-09-12 21:47)
 9月5日 テーマ「丼」 (2016-09-05 13:00)
 8月29日 テーマ 「リメイクメニュー」 (2016-08-30 14:00)
 ★4nd  第7夜 「手羽先の炒め煮 &フキの白煮】 (2016-05-24 10:08)
 ★4nd  第6夜 「空豆と鶏肉と桜えびのまぜご飯 &空豆のポタージュ】 (2016-05-14 16:42)

Posted by マダム at 20:27│Comments(0)今日のレシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月22日 テーマ「カレー」
    コメント(0)